• koho90

松栄館にて女性創業講座

最終更新: 2019年3月14日

女性創業講座に参加してきました。

講師は職業女将歴20年、コンサルタント歴15年の西岡稀海香さん。

講座開催場所であるレストラン松栄館のコンサルタントをされています。


公式HPによると、松栄館は

“明治37年開業の旅館「松栄館」の別館として建築され、舞鶴鎮守府初代長官の東郷平八郎をはじめ、旧海軍関係者が多く利用していた海軍御用達の老舗旅館。”


“「海賊と呼ばれた男」や「日本のいちばん長い日」等の映画のロケ地としても活用されている。”

というように趣のある建物で、明治にタイムスリップした気分が味わえます。



創業講座は全2回で、今回は2回目でした。私は以前から起業に興味がありますが、具体的にこれといった活動をしておりません。私以外は既に起業されている方ばかりで、その経験談も聞けて有意義な時間を過ごすことができました。

参加者の起業家の皆さんはお互いどこかで会われたことがあるとのことで、ゆるい舞鶴の起業家のネットワークがあることが分かりました。

また、参加者の方同士で「こんなことできませんか?」という仕事につながる話も出てきており、「今度、起業家交流会のようなものを開催してほしいです。」という声もでていました。


個人相談はいつもいっぱいという西岡さんの講義は、事例も豊富でとてもためになりました。

女性起業家や女性をターゲットしたビジネスをされている方におすすめの講座でした。

↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。




舞鶴市政策推進部 移住・定住促進課

〒625-8555 舞鶴市字北吸1044番地
TEL 0773-66-1085
FAX 0773-62-5099