• koho90

肉じゃがコロッケ・海軍カレーコロッケ@坂井精肉店さん

先日、東舞鶴の商店街にあります坂井精肉店さんに行ってきました。こちらはお肉屋さんですが、様々な揚げ物をその場で揚げて下さいます。

私は「元祖肉じゃがコロッケ」と「海軍カレーコロッケ」を買いました。

舞鶴は肉じゃが発祥の地と言われています。舞鶴に赴任していた海軍舞鶴鎮守府初代司令長官、東郷平八郎氏は以前英国で食べたビーフシチューの味が忘れられず、料理長に作ってもらうことにしました。しかしワインやバターの調味料がなく、出来上がったのは、醤油で味付けをした肉じゃがでした。しかし食べてみると美味しいばかりか水兵さんの体も健康になり、それから肉じゃがが全国に広まったそうです。

家に帰って食べると、甘味がありおやつ感覚で食べれました。

この2つのコロッケは、舞鶴で年2回開催されている艦隊コレクションというイベントに来られた方に特に人気らしいです。リピーターの方も多く、今日も新潟からなんと、舞鶴には10回目というお客様が来られたそうです。

揚げられているのを待っている間も地元の方がよく買いに来られていました。

地元民に人気なのはとんかつで、様々な肉の重量があるそうです。注文を受けてから肉を切りパン粉をつけられるらしく、こだわられているなあと思いました。一番大きい400gは顔の大きさほどあるらしいです。

揚げ物は全て、注文を受けてから揚げられることを大事にされているので、すぐに欲しい場合は予約をして下さいと言われていました。

↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

舞鶴市政策推進部 移住・定住促進課

〒625-8555 舞鶴市字北吸1044番地
TEL 0773-66-1085
FAX 0773-62-5099