• koho90

【起業(カフェ)×お試し住宅】舞鶴産の食材も使ってカフェを!

最終更新: 2019年1月10日

カフェ&デリAzure 三宅寿宜さん


*これは「 舞鶴市 移住定住ポータルサイト」の「先輩移住者の声」にUPしている記事です。




小浜市のJR小浜駅構内でフレンチレストランを営んでおり、二店舗目を計画していたところ、舞鶴市総合文化会館内にカフェ&デリAZUREを出店することが決まった。


食と文化が一緒に楽しめるお店を考えている。

舞鶴産の万願寺甘とうや育成岩ガキ、丹後とり貝などを使った料理も提供したい。




知人を通してお試し住宅を知り入居が決まった。

昭和13年に建てられた旧海軍幹部向けの建物だが、町中なのに広い庭や駐車場スペースもあり、総合文化会館の店からも近い。

現在は家族がいる小浜市と行き来しながら生活し、店の男性スタッフも住むようになった。


※お試し住宅・・・市が所有者から10年間借り上げ、改修した上で移住希望者に貸し出す。希望者が支払った賃料の一部で改修費を賄う。10年後に空き家は所有者に返却するが、購入希望であれば、仲介業者を紹介する。


【参考】舞鶴市公式ホームページ「移住定住 お試し住宅を募集しています」 https://www.city.maizuru.kyoto.jp/shisei/0000003540.html




↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。


舞鶴市政策推進部 移住・定住促進課

〒625-8555 舞鶴市字北吸1044番地
TEL 0773-66-1085
FAX 0773-62-5099