• koho90

雨でも体を動かすことができるフリーズケイブボルダリングジム

先日、フリーズケイブボルダリングジムに行ってきました。

舞鶴周辺の人からは、「この近くでもボルタリングできるんですね。」と驚かれます。

京都府北部では、ここ舞鶴市と福知山市にジムがあります。(2019年8月現在)

初めはこつがつかめなかったのですが、ベテランさんに教えてもらい、帰る頃にはすいすいと登ることができました。こつは、足を壁に対して垂直に、つまり足の土踏まずでなくつま先をかけることと、手より足を先に先にと動かすことだそうです。

舞鶴は太平洋側に比べ雨が多いと思います。

だけど、ここだと雨の日でも体を動かすことができます。

雨が多い利点は、畑やお花、木々の水やりが楽だということです。

また魚はうつうつとした気持ちを取り除いてくれる効果があるらしいので、雨が続いても、魚のよくとれる舞鶴の人は元気なのかなと思います。(移住者の方からも「舞鶴の人は明るい。」と聞きます。)

幼稚園くらいのお子様からご年配の方まで、みな楽しそうにされていたのが印象的でした。

↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

舞鶴市政策推進部 移住・定住促進課

〒625-8555 舞鶴市字北吸1044番地
TEL 0773-66-1085
FAX 0773-62-5099