• koho90

青葉山登山

最終更新: 1月7日

先日、登山メンバーの恒例行事、青葉山新年登山に行ってきました。青葉山は舞鶴市と福井県高浜町の県境にあり、東峰(693m)と西峰(692m)があります。若狭冨士と言われる形の美しい山です。どちらかと言えば傾斜は急ですし岩場もありますので、中級者以上向けの山だと思います。ただ近くの小学生は3年生までは小学校から松尾寺まで、4年生以上は青葉山西峰頂上までの遠足がありますので、小学生でも登れる山です。

青葉山の入口は松尾寺にあります。なかなか趣のあるお寺です。

今年は舞鶴ではちらっと雪が降ったかなという程度でまだ積もっていませんが、山道には雪が積もっていました。

険しい岩場。階段がついていますが、右の岩場をロッククライミングで登られる強者も。

権現さんに到着。ここから頂上まで約5分です。

綺麗な日本海の景色。(行きは海が穏やかでしたが、帰りは天気が荒れており、すごい波の音が聞こえる場所でした。)

松尾寺から1時間半で西峰頂上に到着しました。

綺麗な山並みに光が差し込み、とても神々しい雰囲気でした。

綺麗な田園風景に思わず見とれました。

早速、山小屋でぜんざいの用意にとりかかります。と言ってもレトルトにお餅を入れるだけです。

頂上でたべるぜんざいは温かくて甘くって最高でした。他の集まりの方々はお餅を焼かれていました。

山小屋のすぐ横に綱をつたいよじ登る岩場の頂上がありますが、吹雪が強く断念しました。舞鶴湾が見ることができるいい所です。

JR東舞鶴駅から松尾寺まで車で20分です。

↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

舞鶴市政策推進部 移住・定住促進課

〒625-8555 舞鶴市字北吸1044番地
TEL 0773-66-1085
FAX 0773-62-5099