自然 大浦地区

京都府1?のロードバイクの練習場

(2019年12月19日の記事です。)

先日、舞鶴は京都府1といっていいほどのロードバイクの練習場があるとお聞きし、チームも作られておりロードバイクに詳しいバイシクルタナカさんへお伺いしました。


お聞きすると大浦半島を1周するコースを皆さんサイクリングされているとのことでした。

(地図のピンク部分)一番きつい所は瀬崎から三浜(赤字で示した部分)にかけてのところとのことです。

(地図赤字で示した部分)太ももがとても鍛えられるらしいです。

(見えにくいですが地図水色部分)円周の中にも道があり、そこも練習になるそうです。


海沿いの景色を見ながらのサイクリングは楽しいみたいです。

また大浦半島には自然文化園や多禰寺、引揚記念館や眺めのいい空山があるのでそちらに立ち寄るのもいいかもしれません。

         多禰寺
      自然文化園の椿(3~4月)

自然文化園&多禰寺については下記を。

「(ロードバイクでなく)普通の自転車で時間はどれくらいかかりますか?」

と聞くと、

「えーー無理です。1周約50㎞あるので普通の自転車では無理ですよ。」

と言われましたので、自転車で回ることはあきらめドライブがてら車で回りました。

まずはクレインブリッジへ。舞鶴市街から行くとブリッジ手前に駐車スペースがあるので、車を降りて写真をとれます。橋の上からの左右の海が美しいです。

海沿いを走ります。 (この写真は砂浜まで降りて撮りました。道路から砂浜へはすぐです。)

今回は災害で小橋から東の道が通行禁止でした。近年は災害でよく道路が工事中なので事前に道を管理している舞鶴市役所土木課や農林課に確認するといいかもしれません。

これは自然文化園から円周の中の道を通ると見えてくる三浜の風景。風情がありますね。

東舞鶴からも西舞鶴からも行け、綾部市にぬける菅坂峠もロードバイクのいい練習場らしいです。

移住者インタビュー