遊び 東地区

東舞鶴図書館

(2019年1月28日の記事です。)

こちらはJR東舞鶴駅から車で7分のところにあります。海軍のまち舞鶴のシンボルの一つ、赤れんが風の素敵な建物です。


最近、京都北部の7市町(伊根町、京丹後市、宮津市、与謝野町、綾部市、福知山市、舞鶴市)は「京都北部連携」といって、様々な取組みを協力して行っています。その一環として、京都北部7市町内に住んでいれば、7市町のどこの図書館でも借りることができるようになりました。


また、図書館の窓口で検索してもらい京都府内の図書館にあれば、取り寄せてもらうこともできます。但し、時間がかかりますし、出版半年以内の本は取り寄せてもらえないことが多いです。


ちなみに私は  「ビジネスブックマラソン(http://eliesbook.co.jp/review/)」というメールマガジンを購読しています。このメールマガジンは、ビジネス本を紹介するメールマガジンですが、マネジメント、リーダーシップ、ビジネススキル、教育、最新IT、マーケティング、起業、世界の動向、未来予測等、様々なテーマの本が扱われており、読むだけでためになります。ただ、出版まもない本の紹介が多く、図書館で借りることが難しい本が多いです。

図書館前の公園。お昼に行きましたので、人はいませんが、子どもたちがよくのびのびと遊んでいます。

舞鶴市には東舞鶴に東舞鶴図書館、中舞鶴の中公民館に東舞鶴市図書館の分館、西舞鶴に西舞鶴図書館があります。

移住者インタビュー